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女性の薄毛対策に効く髪の毛を生やす食べ物とは?

女性の薄毛対策に効く髪の毛を生やす食べ物とは?

薄毛を予防するためには、頭皮のケアや育毛剤だけでなく、生活習慣を良くすることが本当に大切です。

生活習慣とは、食事・運動・睡眠の3つを指します。髪の毛の発育にはどれも重要な要素ですが、特に大切なのが食事です。髪の毛が成長するためには、髪の毛にやさしい食習慣に変える必要があります。

とはいえ、そんなこと言われてもどんな食べ物を食べたらいいのかわかりませんよね。

  • 栄養バランスのとれた食事をしているつもりだけど、どうなんだろう
  • 毎日忙しくて栄養のことなんて全然考えられない・・・効率的に必要な栄養素を摂取したい
  • 髪の毛に良いって言われている海藻はきちんと食べてるから大丈夫だよね

と思う人も多いと思うんです。
実は、 世の中で髪の毛に良いと言われている習慣は間違ってことも多いです食習慣を正して髪の毛の発育を促すには正しい知識が必要です。

今回は、髪の毛の成長に必要な栄養素やその栄養素を含んだ食べ物について紹介していきます。

わかめや昆布などの海藻って髪の毛に効くの?

昔から「わかめやひじきなどの海藻を食べれば、髪の毛が生えてくる」ということはよく言われます。

しかし、これに医学的な根拠はないんです。

育毛に必要なのは何よりも栄養バランスのとれた食事です。

たしかに、ワカメや昆布は深緑色をしていていかにも髪の毛が生えてきそうですよね。「食べれば、ツヤのある髪が生えてきそう」というのはよくわかります。私も信じてわかめサラダばかりを食べていた時期がありました。

しかし、残念なことにどんなに海藻を食べても、髪が生えることはありません。こんなに髪の毛の色っぽい食べ物を食べても、髪の色が黒くなる効果はないんです。

ただ、海藻を食べても効果がないからといって、食生活が髪の毛の成長と全く関係がないわけでないです。身体の細胞が増殖するためには、食べ物を消化することで得られる十分な栄養とエネルギーが必要です。
それと同じように髪の毛の中の細胞が増殖し、成長するためには十分なエネルギーと栄養が必要なんです。つまり、必要ない栄養素が足りていないまたはバランスのおかしい食事をしていると髪の毛の成長が阻害され、髪の毛が生えにくくなります。

とはいえ、必要以上に栄養やエネルギーを摂取したからといって、髪の毛が急にフサフサと生えてくるわけではありません。栄養バランスのとれた食事を取ることで、異常のない健康な体を作り、同時に髪の毛も健康的に成長するわけです。

大切なのは、毛髪が成長するために必要な栄養素を摂取すること。そのために、栄養バランスのとれた食生活を送ることです。

髪の毛が成長するために必要な栄養素とは?

では、髪の毛が成長するために必要な栄養素とは何でしょうか?

タンパク質

一番大切なのがタンパク質です。髪の毛の95%の成分はタンパク質です。

髪の毛は、主にケラチンというタンパク質によって構成されています。そして、このケラチンは十数種類のアミノ酸から作られていています。

もしも、タンパク質が不足したらどうどうなるでしょうか。それは髪の毛を作る原材料が不足するわけですから、髪の毛は細くなります。そして、だんだんと弱々しくなって抜けていきます。

タンパク質が豊富なのは豆類、肉、魚、卵などです。大豆は昔から「畑の肉」と呼ばれているほど、多くのタンパク質を含んだ食べ物です。

ここで注意が必要なのは肉です。肉は部位によっては、タンパク質だけではなく、脂肪も多く含まれています。脂肪を過剰に摂取すると、皮脂を過剰に分泌してしまう可能性があります。皮脂が過剰に分泌されると、毛穴に詰まって髪の毛が生えにくくなる原因になるので注意が必要です。

ビタミン

そして、タンパク質を摂取するだけでは、実は不十分なんです。このタンパク質を体の中で有効活用できるように変換する必要があります。この役割を担うのがビタミンBです。

ビタミンは髪の毛の成長や頭皮の生まれ変わりを促進します。ビタミンBはさんまやイワシなどの青魚、牛乳、納豆、レバーに多く含まれています。

そして、髪の毛の発育には頭皮の血行を促すことが重要です。その役割を担うのが栄養素がビタミンEです。ビタミンEは赤血球を元気にしてくれて、血液の流れをスムーズにしますビタミンEはピーナッツやアーモンド、ゴマなどに多く含む含まれています。

まとめ

  • 髪の毛の成分は何でできているのか
  • 頭皮の血行を良くする栄養素は何なのか

こういったことを知らないと、ワカメや昆布など根拠のないものを食べたりしちゃいます。

まずは、育毛に関する最低限の正しい知識をつけて、その上でタンパク質など必要な栄養素を多めに取っていきましょう。

健康的な髪の毛は健康的な体からです。当たり前ですが、人間の身体は食べ物によってできています。吸収している食べ物が偏っていれば、体も異常が出てきます。
髪の毛に必要な栄養素を摂取した上で、バランスよく食事をすることが大切です。食習慣が乱れていれば、髪の毛も乱れてしまうのです。

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